MK2のあんまりな言いように腹を立てた結果、今日も更新することにしました。
まったくねぇ、二日続けて更新だなんてねぇホントに異常気象を疑いたくもなるってもんよねぇ。って俺が言ってどうする。ああ、タバコうめえ。
そんなことはともかく、みなさんこんにちわ。
異常気象もどこへやら、今日はすっかりいい天気です。こんな日はあれです、おにぎり250。あとミックスサンドとハムタマゴ。おにぎりはともかく、あれだけ険悪な雰囲気かもし出しておきながらそれに従った発注数。すっげえ嫌味。俺ってイヤなヤツだったんだろうか。しかも売れてるんだから目も当てられない。
今週はベーカリーでしょ!と勝手に意気込んで勝手に大量発注してでも全然売れなくて危うく大量廃棄出してしまいそうなところでなんとか売れてくれて大量廃棄は避けられたもののそれでもそこそこ廃棄が出て少しは懲りても良さそうなものなのに今日もどっかーん。売れる日と売れない日の落差が激しいんです。100個くらいは違う。それに伴って発注数も激変。60~80個くらいの違いはざら。俺の発注ってちょっと独特らしいし。でも普通の、一般的な発注なんて知らないからなんとも言いようがないんだけど。
基本的にはローテーションで発注している。定番、売れ筋、新商品は毎日発注。なるべく2、3便を使う。それ以外のあったほうがいいけどなくてもいい商品、つまりは準定番は1日おき、または2日おき、さらには売り切ってから発注。このへんは全体のアイテム数と相談。少なすぎるとバラエティ感が出ないし多すぎても並べきれない。そこは適正アイテム数をあらかじめ見定めておけば問題ない。売れてきたなら売れ筋に格上げ、落ちてきたなら準定番に格下げ。数日売れないからといってこの先も売れないと決まったわけじゃない、少しずつ増やしたり減らしたりすればいい。あまり客層が入れ替わらない住宅立地であるならばなおのこと、準定番アイテムが必要になる。いつ来ても同じものしかないっていうのは飽きによる客離れをおこしかねない。
要は、1日で売り切れないなら廃棄までに売れてくれればいいということ、日付が違う同一アイテムを溜めないこと、これだけ。アイテム改廃は必要ない。俺の場合、一人でやっているからなおさらいらない。
発注総数は過去1週間の平均値を参考に、在庫の残り具合によって強弱をつけていけばいい。多く残っているなら少なめ、あまり残りがないようなら多めに。まんべんなく残ってしまった場合は準定番は控えめ、溜まらない程度に定番で数を稼ぐようにすればボリュームは保てる。逆に準定番の欠品ばかりが目立った場合、がっついてはいけない。あくまで準定番、ローテーションどおりの発注を。
こんなもんかな。
店全体の売り上げが伸びてるなか、ベーカリーは微増ってところだからいいのか悪いのかはわからない。でも単品で推してもあまり伸びない傾向はあるわけで、だったら俺の得意なアイテム数勝負どうだろうということでこんな発注方法に至ったわけだ。手を変え品を変え、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって感じ。
全般に言えることなんだけど単品大量販売は俺の性に合わない、ランキングもどうでもいい。なにをどれだけ売ったかなんて価値がない。特定の商品を売りつけるのではなく、欲しいものを欲しいだけ買っていってもらいたい。
と、考えているわけなんだけど実際はそうでもないこともある。なんでもいいからオススメちょうだい、って感じのお客さんも少なくないようだ。これを聞くとちょっとがっかりする。選んでもらいたくて多くのアイテムを採用しているのに、こちらに決めてくれっていうのは。食うのあんただろ、あんたが選べ!と言いたくなるものの、見かたを変えれば店を信用してるとも受け取れるわけで複雑な心境。だったら用意してやるよオススメ!っていうことで積み上げてみたところで大して売れない。なんなの!?これいーんじゃない?って奨めてるんだからちゃんと買ってよ!と文句の一つでも言ってやりたくなるけどお客さんの嗜好と合わないんじゃしょうがない。オススメアイテムを決めるのは俺じゃないし。このへんの単品大量販売はMK2の専門分野だから、俺はそれにつき合って発注するだけ。でも売れないとがっかりだよ。
2日続けて更新なんてしようとするから書くことなくなっちゃった。
コメント