本日まゆみさんは、MK2が運転する車の助手席に乗って、うちがある場所からは対岸にあたる房総半島に行って参りました。俺としては竹岡式ラーメンを食いたかったのですが、まゆみさんはラーメン屋の雰囲気が好きではなくあえなく却下。かわりに、長浦駅のそばにあるダイエーで惣菜買って、車のなかで食いました。
房総半島に行くにあたっては、東京湾フェリーを利用します。もともと乗り物酔いの激しいまゆみさんなのですが、内海を行く程度ならばさほど酔わないようです。ここで少しずつでも船に慣れておけば、来る将来、ヒマと金をもてあましたときに、長距離フェリーで豪華なクルージングができるだろうという寸法です。いや、別に豪華さとか興味ないんですけど。ちなみに俺は、長距離フェリーの醍醐味は、閑散期の二等船室の雑魚寝にあるとかたく信じています。鈍行列車も好きなんですが、やっぱ船だなあ。読みきれないほどの数の本を持ち込んでのんびりと船に乗るのはいいものです。
しかし途中で寄った木更津市の中心街空洞化っぷりはすごかったなあ。どこの地方都市でも多かれ少なかれいえることですけど。中心街から少し離れたバイパス沿いとかに、大型駐車場がある大型店舗がずらーっと並んでんのね。で、中心街にあるのは飲み屋と風俗ばっかっていう。この流れはそう簡単には変えられないだろうなあ。だって、実感としてそのほうが便利だもの。
コメント