MK2が風邪をひいた。
俺はその風邪をもらったっぽい。まだ本格的な症状は出てない。数日中に出てくるだろう。
またっスか。俺の健康を返してください。
今日は夜勤明け休み。MK2が風邪だから俺が夜勤出てもいいんだけど、今無理したら自分の体調が危ない。頑張れMK2、ってことでよろしく。
でも飲料はやるよ。明日の自分のために。
腹にかなりの悪影響を及ぼしたストレスが解消した。と思う。
まだ腹に違和感があるから完全ではないかもしれない。
ストレスの原因を作ってくれたのはMK2だったことがわかった。
他の原因があるんじゃない?と、数日前にごく軽く言ってくれたとき、無性に腹立たしかった。
やっとわかったよ。おまえだ、おまえ。
いまいち納得できてないけど、話せるだけは話し、ストレス解消に至ったんじゃないだろうか。
もう大丈夫、と言えないのは自分が納得してないからか一ヶ月にわたる腹痛の恨みか。
そして今度は風邪。いい加減にしろ。
とはいえ。
2人の問題なわけだから、MK2だけが悪いわけじゃない。俺にも非はある。が、無自覚だった。
日記とは別に書いているものにはなにやら不満が大量に並べられていた。一度考えるのを止めたことによってそこに書かれていることが俺自身にもわからなくなった。ストレスとなにうるもの全て、考えないようにしたから。
落ち着いてからいくら読み返しても、当時の俺がなんでそれを書いたのかさっぱり理解できなかった。感情をどこか奥深くにしまいこんだようだ。
今読めばまんまMK2のことだったとわかるけど、もう感情は甦ってはこない。
いい感情とはいえないから思い出さなくてかまわない。
ま、お互いさまってことで。納得してないけど。
MK2のなにによって俺がストレスを感じたかは、いつかMK2が自ら書いてくれるだろうから俺は書かない。失った感受性を取り戻すリハビリがてら、書いてみてもいいんじゃない?
昨日の夕方、フリーでシフトに入ってる女の子がバックルームに友達を連れ込んだ。
MK2か俺がいなくても店を任せられるくらいには彼女を信頼していた。そして俺たち2人ともいなかった。彼女が時間帯責任者だったわけだ。
制服を着たまま、売り場で散々おしゃべりをした後にだ。わかり次第即クビもんの立派な不正。
さらにその時間、チケット関連のクレームが発生していて、どうにもMK2が店に行かなきゃ収まらないくらいにはこじれていた。
MK2が店に着く数分前に、連れ込まれた友達は名残惜しげに帰っていった。
つまり。MK2と友達がバックルームで鉢合わせになるのはマズい、ということくらいはわかっていたのだろう。その後彼女は何食わぬ顔でMK2に会ったようだが。
防犯ビデオを確認してわかったことだ。なぜ見ようと思ったのか。
俺が22時(ちょっと過ぎてた。またもや遅刻)に出勤したとき、とっくに帰ったはずの彼女と、シフトじゃない高校生のバイトがいた。22時上がりの子と遊びに行くつもりで迎えにきたらしかった。
前にシフト上がってから遊びに行ってるようなことは言っていたが、迎えにきたのは初めてだ。
なんとなくおかしかった。なにがおかしいのかはわからなかったが、確かな違和感があった。
そしてバックルームに関係者以外を立ち入らせたことがわかった。
これは、店内の金品を持ち帰ることの次くらいにはしてはならないこと。
クビは当たり前。
けど長時間埋めてもらってるだけに、いくら今月いっぱいで辞めるからといってすぐにクビはシフトがヤバい。かといってなんの処分もなしじゃ示しがつかない。
シフトの都合でとりあえず俺が怒ることになった。怒鳴りはしない、と思う。その後顔あわせたときにMK2がなにやらねちねちと言うつもりらしい。
開店して一年、俺は店で一度も怒ったことがない。感情的になることもしなかった。気は短いし怒りっぽいこの俺が。妥協と諦めで一年を過ごした。
だからこそ、俺が怒る。感情的に。
なぜ怒らなかったか。キリがないから。怒りはため息とともに諦めに変わった。言うのもバカらしいようなことばっかりだ。いちいち怒ってたら俺の血管がもたない。MK2に八つ当たりしたのは言うまでもないが。
果たしてそんな俺がちゃんと怒れるのか。いや、怒るくらいで済ませられるかが心配。ちょっとどきどき。もうてめぇの面なんて見たくない、今すぐ消えろ。で終わらせないようにだけ気をつけよう。えっと、残り僅かなんだからきっちり働いてから辞めろ、だっけ?
彼女泣くだろうなー。女の子泣かすのってヤなんだよなー。男が泣くのはもっとイヤだけど。
とりあえず寝てみる。けっこう眠いみたい。
コメント