一昨日更新したしこれでまた2ヶ月はいけるかな、と思っていたのにMK2が「以下次号」なんて書いてくれた。しかも途中で放り出したってバレてる。乾坤一擲なんて読めないし意味わかんない。しかも奇跡ってなに。たった2ヶ月で大奇跡かよ。
なわけで続いてるのか続いてないのかよくわかんないけど今日も書く。
なんで議論に興味がないのか。
自分自身のこと、自分にかかわりのあること、友人や身近な人のこと、仕事のこと。そういうこと以外を議論してなんになる。自分がどうにかしたいと、または誰かがどうにかしたいというのならわかる。
でもMK2が言うところの議論はそうではないらしい。そもそも話す目的がわからない。
どうこうするわけじゃないらしい。したいわけでもないらしい。
「~について、まゆみさんならどう考えて、どう解決する?」と聞かれても漠然とし過ぎていてぴんとこない。
そもそも上に書いたようなものごとなら、いくらでも考えられる。
だがそうでないものごとなら、基本的にどうでもいい。解決を望まないこともないかもしれないが、実行するのは俺ではない。相談されているのならまだしも口出しすべきではない。
「なら、自分で解決しないならどうするのがいいと思う?」
俺には知識がない。テレビがないからニュース番組は見られない。新聞は読まない。ニュースサイト、情報サイトなども見ない。雑誌の類もいっさい読まない。つまり自分が直接かかわらない世間がわからない。
だからまずそのあたりの説明を求める。それがわかったら次はその時点で出ている問題点を挙げてもらう。他に問題点がないか考える。全体像と解決すべき問題がはっきりしたら、どうするべきかを考えるわけだ。
困るのはここからだ。
どこの誰がやるのかわからない。何人の人間が実行するのかもわからない。費用はどこからいくらまで出るのかもわからない。どれくらいの時間をかけていいのかもわからない。逆にどれくらいの時間をかけなければいけないのかもわからない。最終的にどのあたりを解決とみなすのかもわからない。
そのへんを考えて遊ぶことを要求しているのかもしれない。他人の意見を聞いてそれを検証する、もっと有意義な解決策を考えるとかなんとか言っていたような覚えがあるが、解決を前提とした話し合いでない以上、所詮他人事、やっぱりどうでもいい。
俺の答えは「当事者が自分でどうにかするしかない」、または「なるようになるだろう」となる。
どうにかしてくれと言われたらもちろん、「お断りだ」。
なんか言いたいことズレたような気がする。
あと前回の続きじゃなかった。でも眠いからいーや。
コメント